転職の時に考えなければいけないのは志望動機です。過去に転職の面接を受けようとした時に、必死にその会社のホームページを見たり、パイプラインを確認したり、ミッションステイトメントやコーポレートキャッチフレーズなどを覚えたりした経験はありませんか。その会社にとって迎合されるようなことを言わなければ。。。と、理念などを一生懸命叩き込んだり。そのようなことも必要かもしれませんが、志望動機とは、一言で言えば、「何で?」ということになります。ただし、「何で?」にもいろいろあります。
何で転職したいのか
何でいまの会社を辞めたいのか
何でこの会社を受けているのか
何でこの業界でのキャリアなのか
何で今のタイミングなのか
これらすべての色々な「何で?」に答えなければなりません。面接の準備をする時にはまず、これらの「何で?」に答える練習をしてみましょう。この答えを間違えると面接に落ちてしまうかもしれません。面接ではこれらの「何で?」に対して、面接官を納得させる答えが必要です。不用意に自分の考えを垂れ流しにするわけにはいかないのす。
エージェントさんを通じて転職活動をしている時にはそのキャリアコンサルタントから色々なアドバイスを受けるかと思います。どんなアドバイスをうけるか。また、アドバイスがなければ、実際に聞いてみましょう。
「何で転職したいのか? と面接で訊かれたらなんと答えれば良いですか。」と。
この答えにしっかりと答えてくれるエージェントさんだったら、信頼できますよね。こういう問いかけをしてみるのも、エージェント選びには有効な手段かもしれません。
「何で転職をしたいのか?」
答えはあります。