2024年自分はこうなる

みなさまお元気ですか? 私は新年早々身内の不幸があり、普段住んでいるバンコクから慌てて帰国しました。思えば、元旦の地震、1月2日の羽田空港の飛行機の接触事故、そして3日の夜に身内の不幸という感じでした。海外からなので流石にそのまま帰国もできず、それでも1日あけた1月5日には日本に帰国。葬式やらなんやらで、タイに戻ってきたのが1月13日です。そんな感じでバタバタしておりました。

それにしても、製薬業界の人々は、年末年始はドバッと休んでいる方が多いですね。他の業界に比べると、本当に有給の取りやすい業界です。今週から仕事が本格的に始まりつつあるって感じですよね。こういう業界は本当に人に優しいと思います。

2023年を振り返る

さて今年の抱負的な事の前に、昨年の話ができればと思います。昨年も色々な方のサポートをさせていただきました。まさに、若手からベテランまでです。転職理由も様々でした。一貫して言えるのは、思い通りになっていない時に、どんなストーリーを持てるか、それによってその後が変わってくるかと思います。現状、辛酸を舐めていると感じている方は、多分ですけど、少なくとも2年あれば様相がガラッと変わったりします。ですので、腐らずになんとか乗り切りましょう。

ポジションクローズのインパクト

昨年の初め頃はなんといってもヤンセンのポジションクローズのインパクトです。2022年の年末頃から発表があり、2023年早々には同意というか、結果的に辞めることになる人々が天職業界を占拠しましたよね。この業界では、今までに何度となくリストラ、早期退職がありましたが、ヤンセンに関しては、その後の転職先にこだわる方が多いのも特徴でした。このポジションクローズのインパクトで2023年のQ1、Q2頃に募集していたクライアント企業はほぼ応募で溢れていた状態でした。

Rのインパクト

採用担当がRと聞くと、「R言語」を思い浮かべてしまいますが、製薬業異界で昨年インパクトがあったRといえば、リジェネロンです。振り返ると、実際はそこまでのインパクトは無かったのかもしれませんが、こういうのを鳴物入りというか、そもそも日本に上陸という事象がインパクトを与えますよね。「どんなんだろう!?」みたいな感じです。少なくとも、昨年においては、インパクトありました。やはり給与面でバイオベンチャー人気が続いたという印象がありますよね。実際はベンチャーと言っても既にグローバルでは組織は大きいです。私も入り込みたかったのですが、入り込めませんでした。思えば、サノフィからデュピルマブが新発売の時には、ほぼ独占してやっていたのですが。。。昔の話ですよね。Rは今年はオンコロジーらしいですが、最近何だか聞こえてきませんね。その前に呼吸器やりますかね。。。

理想のままのキャリアを進む人は居ない

別の業界に行ってやっぱりMRに戻りたいとか、居心地が良すぎて国内企業に長く過ごしすぎて好機を逸したとか、上司と会わずに辞めることになったとか、そんな話は日常茶飯事でした。やはり、キラキラしたキャリアを歩んでいるように見える人も居れば、結構苦しんでいる人も居たりします。苦しんでいるといえば、結構多いのが、パワハラチックなことです。パワハラとも言えないような微妙な内容だったり。例えば、チクる系が多かったかと思います。自分のことを、上やその上にちくる人がいる。笑 そういうのが重なって心労になったりするケースがあったりしました。いや、複数ありましたよ。気をつけなければいけませんね。辞めてしまうのも、1つのアイデアです。

一人ひとり思い出深い 気になる

10年以上ぶりにコンタクトしてきてくれた方が居ました。もちろん、覚えていますが、その時点では、思い出すのに少し時間がかかりました。10年以上前に30歳くらいの時にJ社に転職サポートした方で、今回ポジションクローズになったという方です。色々と紆余曲折ありながら、結局転職先もなんとかサポートすることができました。

国内の老舗ではあるのですが、パッとしない薬しかない会社の若い方。将来が不安と言って連絡してきました。

産休が終わって復活しようとしたら、なぜか有り得ない転勤を言われ、余儀なくその会社を退職した方。

しばらく休眠状態かと思っていたら、突然復活したクライアント。

40代後半で降格し、クビにはならないけど、未来もないと言う方の転職。

とにかく上司とうまくいかない人からの相談。

まあ、一つ一つ、糧にして、また今年に活かせればと思います。

2024年も継続していく

今年も持続可能な紹介業務ができればと思っております。皆さんの状況を伺い、ご希望に沿ってお役に立ちたいです。また、クライアントとのコミュニケーションですが、海外とのコミュニケーションも積極的に仕掛けていきたいと思っています。現在進行形のクライアントがありますが、元々海外にコンタクトした例です。今月、候補者との面接があります。

既存のクライアントとの関係性をより強化したいと思っています。お役に立てればと思っています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★美容外科系MR 4月入社 今すぐご連絡ください。
→昨年実績 新卒国内企業1社で数年経った女性 複数名
      国内兼業メーカー男性MR30歳くらい 複数名

★免疫領域 外資メーカーMR 
ー昨年実績 色々有りますので、お問い合わせください。

★CSO 市場拡大
ー昨年実績 勤務地限定の方 複数名
      リモートの方 複数名
      外資PJキャリアアップ 複数名
      50歳代ベテラン 複数名
★CSO 市場拡大
ー昨年実績 勤務地限定の方 複数名
      リモートの方 複数名
      外資PJキャリアアップ 複数名
      50歳代ベテラン 複数名

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

公式LINE更新しました。月に2回くらい配信したいです。登録お待ちしております。

เพิ่มเพื่อน