まずこの記事は、転職に慣れている方は、スキップしてください。😀
転職が決まったら、現職中の方は、退職しなければなりません。
今時、この大転職時代に、と、思うかもしれませんが、聞いていると結構センチメンタルな場面があって、驚きます。
とある、国内大手製薬会社の30歳の女性MRの転職サポートをした時のことです。
賢い方ですし、こちらも全く心配していなかったのですが、なんと、退職に関して、絶賛一悶着中とのことでした。
「え、じゃあ、円満退職の仕方とか、時間取って話しましょうか?」
と、念のために提案したのですが、この方は、一般的な円満退職の方法は当然心得ています。
問題は、なんと、50代前半おじさん上司が泣き出したとのこと。
で、どんなこと言われたとかも一字一句聞いたのですが、ここに書くのは自粛します。キモいので。
その上司の方といえば、新卒でその国内大手製薬会社に入社して、1社のみで30年くらい勤めている方です。
別に良いとか悪いとかはありませんが、部下が転職するために退職すると言うことが、その方にとってはよほどの大事件だったのでしょう。
これは、本人だけではなくて、周囲の若手の方にも影響します。
そう言う光景を目の当たりに見ていなくても、結局周囲がそう言う事実を知ることになるのです。
「ウチ、なんか、やばくない?」
みたいになり、どんなに賢い方でも、退職のことをなかなか言い出せなくなります。例えば同じチームに同じように退職しようと思ってた人が居たとして、
「えー、なんかヤバい。退職とか言えなくなりそう。」
とか、思うかもしれないです。
まあ、これは極端な例として、とりあえず、ごくごく一般的な退職がなかなか言い出せない時に、どうしたら良いのか?
キャリアの浅い方向けに、基本的なことだけ、表にしました。

尚、転職、退職についての、コスパ的なこととかの内容バージョンもあります。次回以降のブログで配布します。
もちろん、実際は、こんなシンプルではありません。もし、話が思わぬ方向に進んだ、なんてことで困ったりした時には、コメントください。
【募集】
👦未経験MSL、募集しています。PhD、ポスドクの方。
💁🏽♀️外資製薬MR、免疫領域 全国可能な方募集 若手。
👦🏻50代MR、サポート成功事例たくさんあります。
ℹ️お問い合わせください。

コメントを投稿するにはログインしてください。