みなさまお元気ですか?
アメリカでは、毎日毎日目まぐるしく、世の中が動いていますよね。トランプ大統領はサウジアラビアに出かけて、なんと、サウジアラビアの皇太子から90兆円の投資を獲得してきましたよね。いやあ、天文学的数字ですよね。ちなみに日本の国家予算は430兆円とかですので、およそ日本の20%!!??
まじまじ薬丸? やばいよやばいよ。
時を同じくして、ロバートFケネディジュニア、アメリカ合衆国保健福祉長官は、5月14日の水曜日に、公聴会に出ました。内容は、アメリカのFDAやCDC、NHIと言った公衆衛生に関する機関の再編です。
その再編というのが、これまたすごいです。再編というか、バッサリ人減らしです。
~新設AHA爆誕!公衆衛生は誰の手に?~
2025年春――
ということで、アメリカの公衆衛生機関 HHS(保健福祉省) に、突如“断捨離ブームをもたらしたのは、ロバート・F・ケネディ・ジュニア(RFK Jr.) 長官ということになるのです。なんか、RFKの顔って結構インパクトありますね。1度見たら忘れない。
合言葉は:
✂️「非効率な公衆衛生機構に、バッサリメスを入れる!」
…そしてついでに人も予算もスパッと切る!
😱 リストラ対象、まさかの20,000人!?
HHS職員のおよそ 4人に1人 が削減対象に。
NIHやCDC、SAMHSA、労働安全衛生局など、何だかよくわかりませんが、そういく役所、そう、アメリカの健康を支えてきた中核機関に勤める科学者・専門職が大量解雇。なのです。
👩🔬「我々が開発した薬やワクチン、全部忘れましたか?」
👨⚕️「医療の未来?今はまず履歴書を更新中です。」
もはや**ホラー映画レベルの”科学者アポカリプス”**です。
アポです。アポ。
まあでも、そもそも反ワクですから、そんなに驚きはないというか、やっぱりな、という感じもすることはします。きっと、RFKではなくても、例えばフロリダのデサンティスとかがなっていても、こうなったと思います。
🧬 新設機関「AHA」がすべてを仕切る!?
ま〜、なにしろ、共和党になりましたからね。強いアメリカですよ。アメリカファーストです。そういえば、都民ファーストというのもありましたね。スケールが違い過ぎますが。
で、ですね、そのレイオフの話に戻りますが、なんとなんと、人員を削るだけでは無くて、その削られなかった人、つまり残った人々は、さらにガラガラポンして、新設機関に移管されるみたいですよ。構想段階ですが。
その新しい機関とは、AHA
AHA。覚えましょう。
そうなのです。削られた機能の一部は、RFKジュニア主導の新設機関 AHA(Administration for a Healthy America) に移管される予定とのことです。なんだかもう、訳がわからなくて、ついていけない。
さあ、みなさま。AHA、覚えてください。
日本語にすれば、「ヘルシーなアメリカのための機関」、みたいな感じでしょうか。
ただし――
🌀 構想はまだボヤッと
🧑✈️ 運営方針も未定
💼 スタッフも未配属
…うっかり健康行政が”フリーランス”状態になりかねません。
うっかり八兵衛フリーランスです。
まさに、フリーラジカル、エヌエフカッパービー。(言いたいだけ)
💸 で、結局誰が得するの?
ただまあ、そんなに人員を削減することで、得をするのはだれなのでしょうか? 要は、何故人員をそんなに削減したいのか?
ということで、考えてみますよ。
🟢 得をする人たち:
- 🧔♂️ RFKジュニア本人:人事・予算のコントロール力が大幅アップ。
- 🏢 一部の民間企業:アウトソーシング案件が山ほど発生。
- 🗳️ 財政保守派の支持者:「小さな政府」バンザイ!
🔴 損をする人たち:
- 👨🔬 科学者・研究者:知見ごと解雇。
- 🧍♂️ 一般国民:将来の感染症・精神疾患対策がスカスカに?
- 🧑🦽 社会的弱者:精神衛生・HIV支援などの専門部署が統廃合。

「小さな政府」
一体、何を目指しているの? アメリカよ。🇺🇸
果たしてこれは:
- ✅ 未来の行政改革モデルか
- ❌ 単なるトップダウン暴走劇か?? 盗んだバイクで走り出しちゃうのか?
非支持者から見たら、RFKは自分の利権のために、一般国民を犠牲にするのか? みたいになっちゃいます。
支持者からは、政府なんかは小さくあるべきだ。さすがRFK、いよ、日本一!
いえいえ、もとい、アメリカいち!! となるわけです。
どちらかは…次のパンデミックが来たときに明らかになるかもしれません。
📌 ちょっと気になっちゃう:RFKジュニアと陰謀論的言説
RFKジュニアといえば、反ワクチン・反製薬会社・反主流医学の立場で長年知られていますよね。それ、まじ、気になるわ。
今回の人員削減も「医療の透明化」と称してはいますが、その裏には政府機関や科学者への不信感が根強くあるのでしょうね。
👉科学界・医療界からは、「危険な反知性主義」との批判が相次いでいます。
🔗 参考記事リンク
- STAT News – RFK Jr. has quietly fired thousands of HHS workers
- NIH official site – About NIH
- CDC – Our Mission
- SAMHSA – Substance Abuse and Mental Health Services
🗣️「健康のために機関を潰しました。」
🥼「じゃあ、次は誰が健康を守るんですか?」
🧔「知らんけど…AHAがなんとかするっしょ!」
A HAと言えば、僕の世代では、Hunting High and Lowが脳裏を走ります。
💼【シニア向け】スペシャリティMRポジション(54歳まで正社員)|CSO
AHA 忘れそう。

コメントを投稿するにはログインしてください。