皮膚科に携わるMR人生ってどう?

アトピー性皮膚炎、乾癬など患者さんが増えています。なぜ増えているのか?
様々な要因、人によって異なるらしいです。てことは、原因はわからないってことでいいですかね。患者さんが増加していることだけは確かなようです。

そんなわけで、皮膚科での新薬がどんどん開発されている現状があります。ということは、これから先も皮膚科領域での新薬の新発売ということが増えることが予想されます。さらに、皮膚科を担当経験のあるMRにとっては、キャリアプランに選択肢が多く生まれるということだと思います。

しかも、これから出てくる薬は、専門性の高いものばかりですよね。そしてかなりのレッドオーシャンになりそうです。最近MRの不要論とコロナでリモートが定着して、MRの人数が減りつつありますが、この皮膚科の競争は、MR必要ですね。間違いなく。しかもなんとなくですけど、皮膚科って結構営業勝負なところないですか?

今まさに、あからさまではありますけど、🦁の採用を扱っております。今から皮膚科に携わると、将来に色々な選択肢が出てきそうです。数年ごとに転職しても、50歳代でも転職先ありそうです。実際、皮膚科領域経験のある50歳代のMRが、メーカーに転職できたりしています。そして現状コントラクトMRの人でも、皮膚科のプロジェクトに携われば、その後の市場価値は高まります。

仮に今回🦁との縁がなかったとしても、CMRで皮膚科のPJに携われば、3年くらい経てば、何かしらの募集案件に行けそうな気がします。

色々なサイトから拾いました。間違ってたらすみません。教えてください。また、質問などありましたら、お問合せください。

JAK2OpzeluraruxolitinibADインサイト マルホ/日本 クロスライセンス 2022/4
JAKCibinqo / サイバンコアプロシチニブADファイザー2021/12/13 日本発売
Rinvoqウパタシチニブアッヴィ
OlumiantbaricitinibEli Lilly / Incyte
コクレチムデルゴシチニブJT 鳥居
デルゴシチニブレオファーマ
JAK1/3ATI-1777Aclaris Therapeutics
JAK 阻害薬
IL-4DupixentdupilumabRegeneron Sanofi2017 FDA承認
IL-13AdbrytralokinumabLeo Pharma2021/12 FDA承認
IL-13lebrikizumabLilly治験中 2021年8月にファストトラック指定
IL-31RAミチーガネモリズマブガルデルマ/中外/ マルホ2022/6 日本発売
ヒト型抗OX40抗体協和キリンP2 KHK4083
センダキマブBMSP2
モノクローナル抗体
外用療法に反応しない中等度から重度のアトピー性皮膚炎に対して全身的な治療を提供します。
Tapinarof /
タピナロフ
乾癬Dermavant Sciences / JT 鳥居アメリカでP3
PDE-4モイゼルト®軟膏difamilastADMedimetriks / 大塚製薬2022/6 日本発売
PDE-4EucrisacrisaboroleADファイザーP3
brepocitinibファイザーP2

皮膚科に限らず、これからどうしようかと思っている方、お気軽にご相談に乗らせていただきます。ご連絡くださいませ。