株価爆上げ  合言葉は「VK2735」

小さなバイキングがメガファーマを凌駕する

肥満薬の株価を見て驚いている証券マンをAIに聞いたらこうなった。

その会社の名前とは、

Viking Therapeutics Inc
VKTX: NASDAQ

今回の要約は

Vikingという会社のGLP-1の肥満薬がP-2で好成績を示して、株価が爆上がりした。肥満薬は今後数社かなり参入する。肥満薬の治験結果だけで、株価が上がる。

という話です。

バイキング

小さなバイキング、ビッケ。知らないですかね? 昔のアニメ、最近映画にもなりました。元々はあちらの児童文学みたいですが、、。

そうです、バイキングといえば、小さいものだと、相場が決まっているのです。でもそれと関係があるのかないのか知りませんが、バイキングという会社が今、全米、世界の投資家を震撼させています。

サンディエゴのバイオファーマ

それもそのはず、この、サンディエゴのバイオファーマ、開発段階の内分泌系のパイプラインを抱えるこの会社の株式が一時、100ドル近くまで上昇し、一旦75ドルくらいまで落ちたものの、また買い戻しているからです。

それから先ほど、1株あたり85.00ドルの公開価格で普通株式7,441,650株の引受公募が完了したとのことです。この募集によるバイキングへの総収益は、引受割引や手数料、募集経費を差し引く前で約6億3,250万ドルとのこと。

すごいですね。1日でですよ。

この株価の爆上げの材料は、なんと言っても、バイキングの注目の開発品目VK2735が、P2で好結果を出したという発表を受けたものです。では、この品目と企業について、ご案内します、

「VK2735」

肥満治療を目的としたGLP-1/GIPデュアル受容体アゴニストです。

試験結果はこちらのページの中の方に出ています。

業界の評判ですが、と言っても、アナリストからの評判ではありますが、クラス最高であると言っている人もいます。

ここまでのことを、CNBCがまとめています。

キーポイント

  • バイオテクノロジー企業バイキング・セラピューティクスは、新興の減量薬市場において有力な潜在的プレーヤー、そして取引対象者として浮上している。 
  • バイキングは、現在イーライリリーとノボ ノルディスクが独占しているこの分野への参入を競っている数社のうちの 1 つにすぎません。
  • 一部のウォール街アナリストは、中間段階の試験データの発表を受けて、バイキングの実験的な肥満治療法は「クラス最高」である可能性があると述べた。
https://www.cnbc.com/2024/03/03/weight-loss-drugs-viking-therapeutics-emerges-as-competitor.html

つい最近、このブログでも、リリーのゼップバウンドを取り上げました。

ゼップバウンド開発段階からの、リリーの株価は、みなさんご存知の通り、こんな感じです。

まさか、2022年から、リリーの株価が3倍以上になるなんて、誰も考えられなかったですよね。ただでさえ値嵩株だったのに、それが3倍ですよ。わからんですよねー。それだけ、この肥満の薬というのは株をあげやすいのですね。

肥満薬は株価を上げやすい

失敗すれば、下げやすい?のかも。
リリーと同じように、実は大手もかなり開発しております。が、ノボはすでにウゴービ出していますし、サノフィは失敗しているし、バイエルも上手く行ってないし、ベーリンガーは公開していないっぽいし、ファイザーもやってますが、あまり聞こえてこないです。

もしかしたら、Viking含め、こういう小さなバイオファーマを買収したいのかと思います。西海岸のアグレッシブな研究者も、肥満薬の研究開発で会社作ってExitしたい人はたくさんいるとおもいます。

であれば、みなさん、Vikingの他にもですね、この会社達にに注目ですよ!!

Terns Pharmaceuticals, Inc. (TERN)

Structure Therapeutics Inc. (GPCR)

さてさて、この会社達は、どこにexitするでしょうか? 日本だと、ヘルスケアテックでExitしたある経営者は、ガーシー砲に当たってしまいましたが、、。

この、肥満薬のドラマは、今後も続くと思います。

ただ、日本でそんなに売れるかどうか? わからないですよね。なんとなく、昔のピルとかバイアグラとか、こういうのって、そういう類の薬の運命を辿るような気もします。もし、自由診療でバンバン行くなら、いっそのこと、あの会社が売れば良いと思います。そう、それは、ア○ガ○。今はアッヴィですね。彼らなら、売り方知ってると思いますよ。。

今回も、勝手なことを言いました。ブログは良いですね。素人なのに勝手なことが言えて。Xだと炎上しそう。お前、誰?なにを知ってんの?みたいな。笑

今回のサイテーションはほぼほぼ文中にあります。

・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・
美容外科系MR、7月入社(東京、大阪、名古屋、福岡)
外資系免疫領域 免疫系件不問 

漠然とキャリア相談したい方 お気軽にご連絡ください。
・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・